ブラック企業から転職したい

自分

元Web系インフラ(主にlinux)エンジニア。今はそこから手を広げてWindowsやNWもやっている30代。
記事書いてみたら?とアドバイスされたので書いてみる。

転職時の面接では色々良く言っていたものの実態は全く異なっていた。
騙されて入社したと思うが、よく調べなかった自分が悪い。子供だった。


以下、備忘録もかねて退職理由を書いていく。


1. 偽装請負・多重派遣

いくつも間に会社が入って一人で派遣される。
そして業務報告をそれぞれ違うフォーマットで間に入っている全ての会社に提出する必要がある。

また現場では直接命令される。一人で派遣されるのであたりまえ。
業務委託なのでアウトではないかと自社に言ってもSESだからグレーと説明される。

一次受けの会社からは昼休みや業後に呼び出され「うちの会社はこうだから〜」等ともっとああしろこうしろを指摘される。

2. 勤務形態

SESは精算幅というのがあり、うちは140-180時間だった。
140時間を割る場合は減額されるからその分残業しろと言われる。

なお業務都合で夜間作業となろうが、休日作業となろうが割増賃金は自分には一銭も振り込まれない。
理由はみなし残業(40時間)に含まれるからというのだ。(雇用契約書には金額は明記されていない)

退職者から聞いた話だが残業代を出さないポリシーなのは、残業代目当てで働く奴がいるから出したくないだそうだ。
(ちなみにみなしを越えても出ないらしい)

3. ライセンス不正利用

SESで外の仕事もあるが自社の仕事もある。
自社の仕事はSESの仕事がを終わってから。

自社の新入社員用のPCをセットアップするためにあるソフトのライセンスを要求したところ、不正ライセンスだった。
もちろん即刻利用中止し、正規のものを要求。

4. パワハラ・嫌がらせ

自社の話。
人前で晒し者にするのは基本。
気に入らない奴には出来もしない業務を押し付け、出来ないから給与が上がらないなどと意味不明なことを言い、ボロクソに言われる。
こちらの発言は許されない。延々とクソの役にも立たない話をクソ忙しいのに何時間も聞かされる。

ちなみに退職した人はみな裏切り者扱いされている。

5. 労働環境

自社の話。
椅子や机がしょぼい。休憩室がない。トイレがクソ汚い。
PCが ロースペック(Celeron+Mem4GBにHDDとか)
サーバもロースペック。ついでにEOLのOSが現役。
技術書がない。
 

6. 顧客に不誠実

採用がうまくいかず、人も辞めていって人が足りないのに受託の仕事を引き受ける。
新しくサービスを作る。出来もしないのにやりますと言う。

7. 助成金不正受給

社員の給与や雇用形態の一覧の資料がデスク上にほったらかされていたのでたまたま目に入ったのだが、本人が正社員ですよと言っていたのに契約社員だった。
そう言う人が何人もいた。

そこからの推測だが採用時に無期雇用ではなく有期雇用することで、キャリアアップ助成金が手に入れようとしているのではないかと思われる。
※入社6ヶ月後に有期→無期とすることで一人当たり60万もらえる。

8. 最低賃金

上記の資料をみると、みなし残業時間を考慮するとどうしても最低賃金未満の人がいる。
年俸制だから賞与が含まれているとか言っているけどどこにあるのやら。

9. 採用

SESで出す人(俗に言う玉)以外はなかなか雇用しない。
SESは玉があればあるほど利益を生むが、内部の人間はコストとしか考えていない。

そして採用ページに掲載している社員はすべて退職者。
挙げ句の果てに研修もろくにできないのに、PCも触ったことがない高校生を新卒採用していたりする。
若い人を安く使って売りとばそうとしているだけである。

10. みな辞めていく

人がどんどん辞めていて、担当者不在の案件がいくつもある。
今はお茶を濁しているがいつか破綻すると思う。


なんとか時間をひねり出して転職活動したい。